岐阜県瑞穂市にある整体院STYLE+1(スタイルワン)

プランクで腰を痛める人は注意!正しいトレーニングエクササイズを解説

コロナウイルス対策実施中

こんにちは!スタイルワンの志賀です。

姿勢筋を鍛えるには基本である「プランク」をやるのがオススメです。

ただプランクで腰を痛めてしまう人は、間違ったトレーニングエクササイズをしている可能性があります。

そこで今回は、プランクで腰を痛める人必見!正しいトレーニング エクササイズについて解説していきます。

プランクで腰を痛めないために理解してほしい事

 

プランクとは?

体幹トレーニングの基本。

身体を板のように固く保持することで、体幹を鍛えることができるトレーニング。

プランクで腰を痛める人は、フォームが崩れてしまう可能性がありますので、こちらでしっかりとプランクのフォームを意識してみてください。

腰痛の人必見!正しいプランクのフォーム

プランクで秒数が長くなると、腰が痛くなる!という人は

・フォームが意識できていない
・耐えられるほどの筋力がない

ということが考えれますので、こっちらの3点を意識してみてください!

プランクで意識すること

・背中から足先までが一本の棒になるように意識
・お腹に力を入れるように意識
・目線は自分の手を見る

きつい方は20秒1セットから始めてみてください

プランクでの注意点

・お尻が突き出すような姿勢になっている
・自然に呼吸できるよう心がける
・お腹がプルプル震えても息を止めない
・あまりに辛い時は、すぐ辞めてもOK

プランクのトレーニングエクササイズ紹介

初級〜上級までのプランクをご紹介をいたします!

プランク初級編

 

この投稿をInstagramで見る

 

[プランク] 体幹トレーニングの基本。身体を板のように固く保持することで、体幹を鍛えることができるトレーニングです。 プランクのフォーム ・背中から足先までが一本の棒になるようなイメージ ・腹圧を高めて意識 ・目線は自分の手を見る きつい方は20秒1セットから始めてみてください プランクでの注意点 ・お尻が突き出すような姿勢になっている ・自然に呼吸できるよう心がける ・お腹がプルプル震えても、息を止めない ・あまりに辛い時は、やめてOK! 人生を変えるために 目標は立てたけど長続きしない…挫折してしまった!このような経験は、誰にもでもあると思います。 これは理想と現実にギャップがあるということ。 掲げた目標を達成する人は10%未満とも言われており、挫折する人は目標が大きすぎる!ということも… つまり挫折する事は悪いことではありません! 成功の秘訣は 「スモールステップで習慣化」 続けることができる!という成功体験の積み重ねです。 初級とはいえ続けると身体に変化を感じますよ。 プランクの効果を実感するまで 個人差はありますが、2週間〜3週間程度続けると、姿勢が良くなると感じる方が多い言われれる印象です。

style+1(スタイルワン)(@style_1_1_)がシェアした投稿 –

プランク中級編

View this post on Instagram

[プランク中級編] プルプルしちゃう人は初球からスタートしてみてください。 頑張ってできる人は、プランクの中級を基本にすことがおすすめです。 慣れてくると体幹が強くなります。 体幹が強くなると得られるメリット ・姿勢がよくなる ・疲れが溜まらない ・腰痛予防 etc… 私は、ジワジワくる地味な筋トレで好きじゃないですが、プランクをやると身体が締まってくる感覚が好きですね! 地味トレ嫌いな人はみんなでやると意外と楽しくトレーニングできます^ ^ 今度zoomトレーニングやったら楽しそうかなーって思う今日この頃。

A post shared by style+1(スタイルワン) (@style_1_1_) on

プランク上級編

効果として目に見えるまで

プランクの効果を実感するまでに個人差はありますが、やり続けると

・2週間〜3週間程度
・姿勢が良くなる

このような感想を言われる方も多いです。

やり続けることで見える世界

目標は立てたけど長続きしない…挫折してしまった!このような経験は、誰にもでもあると思います。

これは理想と現実にギャップがあるということ。

掲げた目標を達成する人は10%未満とも言われており、挫折する人は目標が大きすぎる!ということも…

つまり挫折する事は悪いことではありません!

成功の秘訣は

「スモールステップで習慣化」

続けることができる!という成功体験の積み重ねです。

LINE@でSTYLE+1とお友達になる

友達検索画面入力にて → @csk8469z

ラインバナー

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)