岐阜県瑞穂市にある整体院STYLE+1(スタイルワン)

整体院STYLE+1|よくある質問

整体院STYLE+1|よくある質問

整体院STYLE+1のよくある質問

整体は何回くらいで良くなるの?

これは症状や個人差によって幅があるのですが、ゆがみだけの方であればその場でハッキリすぐに変化する方が多いです。個人差があるという前提ですが、多い例としては4回目までは週2回のペース、5回〜7回目までは週1程度のペースで通われていますね。

7回目までには身体が楽になったとハッキリ実感できる方が多いです。ただ何年も痛みや症状が続いている場合などは、例外となるパターンもあります。

痛みや症状がおさまって来ると、定期的なメンテナンスで痛みの出ない身体を目指していきます。

整体を受けた後、痛みが強くなったのですが?

まれに施術後に身体に痛みが出たりする方がいますが、身体が長期間つらい・悪い状態が続いてると、身体の中に老廃物が溜まっていることが多いです。

それをずっと身体の中にしまいこんでいるので、身体がダル重い…という時間を長く過ごしています。

たとえばゴミだらけで足の踏み場も無いような部屋で生活すると、くしゃみが止まらなかったり、ホコリアレルギーになったりする人もいますが、それでも生活はできてしまいます。

仮に治療をゴミ掃除とするなら、身体が良い状態に戻ろうとするきっかけとなり、治療後はあなた自身の肝臓などがフル回転し、自分自身で身体の中の大掃除を始めます。

もしあなたがゴミだらけの部屋を片付けようとすると、片付ける量が多すぎて身体に負担がかかります。

これが治療する前より悪くなったと錯覚してしまう現象の正体です。

いわゆる、「好転反応」もしくは瞑眩(めんげん)反応(ダルくなったりします)といいます。

好転反応が出た場合は、水分をよく摂取して身体を休める事が理想です。

水分は、体温並かそれ以上の温度のものを出来るだけ多く。そして身体を休めることで、リラックスして内臓の代謝や排出を高める。そうすることで症状はだんだん快方に向かっていきます。

身体の中の老廃物は出来るだけ、出しきってしまうことで楽になります。ゴミだらけの部屋が少しずつ片付いてくると、気持ちが良くなることと同じなのです。

整体で何でも良くなるの?

すべてが良くなりません。病院に行っていただき精密検査をお勧めすることもあります。

慢性的な症状は回数を重ねる間に身体が楽になっていくのが実感できる方が多いように感じます。一方で驚くほどにすぐに良くなる方もみえます。

こういった差が出るのは、年齢・体力・運動歴・食事の質・症状の重さ・それまでの病歴などによって一人ひとりの自然治癒力がまったく異なるかため。

たとえば転んで膝を擦りむいた時の事を想像して下さい。やはり10代、20代と比べれば40代50代になれば、身体が良くなろうとする力も弱まってくるので回復するための時間はある程度必要という事になります。

施術をしてもまた戻ってしまうんじゃないの?

痛みが戻る原因はほとんどの方の場合が日常生活の生活習慣です。癖や姿勢・ストレス・疲れ・毎日の食事などの悪い生活習慣が原因で身体に痛みとして出てきてしまいます。

こういったものは長年積み重なっているので身体に染み付いています。

要は戻るというよりも生活習慣などによって、気付かないうちに「自分で悪い状態を作っていた」とお考え下さい。

そして、その「悪い状態を作った」ことによって自分で回復出来るレベルが超えたものが痛みとして現れてきてしまいます。

生活習慣というものは「自分で治せるもの」と「自分で治せないもの」があります。

「自分で治せるもの」として

・立っている時の体重の掛け方
・テレビを見ている時などの姿勢
・足を組んだり、女の子座りなどの座り方
・不規則な睡眠や食事

「自分で治せないもの」として(自分だけでは簡単に治せないものを指します)

・会社での人間関係
・満員電車の中での押し潰された悪い姿勢
・性格的なものによるストレス
・ 仕事中のずっと同じ姿勢(パソコン作業など)
・ 仕事の帰りが遅い事による不規則な生活習慣

など

これらの生活習慣の積み重ねにより、あなたが健康を維持出来る状態を疲労が上回り、回復レベルを超えた負担だという事でもあります。

いい習慣を手に入れよう

ストレスや疲れが溜まった状態が長年積み重なってくると、脳が悪い状態を異常と感じず今の状態が正しいと誤認するため、脳が間違った状態を覚えている事によって「戻り」という事が起こってしまいます。

「自分で治せる生活習慣」は日頃意識して改善して頂けるとベスト!それだけでも回復の具合が変わってきます。

逆に「自分では治せない生活習慣」は自分ではどうしようもない部分ですよね?!

そういった部分がある場合は、痛みが戻る可能性があります。というより、人間は生きている以上、常に肉体的にも精神的にもストレスがかかっているのです。

そのような状態を放っておくと、痛みはもちろんですが最終的には病気という方向に身体は進んでいきます。そうならないようセルフケアであったり、メンテナンスする事をお勧め致します。

以上が整体院STYLE+1の、よくある質問でした。

・他にこんなことは?
・こいうケースは?

などありましたらお問い合わせください。

メールのお問い合わせ

当サイトのプライバシーポリシーに同意していただいた上で「送信」ボタンをクリックしてください。

LINE予約やネット予約は24時間受け付けています。

営業時間外のご予約については
・必要事項・予約希望日・希望時間帯、お悩みの症状orご質問を明記の上、下記のフォームからどうぞ。


定休日を除き、返信が24時間以内にない場合は、
入力いただいたお客様のE-Mailアドレスのお間違いの可能性があります。

その際にはお手数ですが、メールアドレスをご確認の上、
再度送信いただくか、お電話にてお問合わせください。

LINE@はこちらから

友達検索画面入力にて → @csk8469z

LINE@

LINE@でSTYLE+1とお友達になる

友達検索画面入力にて → @csk8469z

ラインバナー

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)